英文法ネイティブアイからの学び その1

6月22日に実施された第191回TOEIC公開テストで、目標の800点を達成したと妄想していた「北陸平凡リーマン」です。

実際は、710点でした(泣)9月にリベンジするぞ!
さて、この本
↓↓
けっこう真剣に勉強しています。

今後、この本から学んだことというか、気づいたことを備忘録的に書いていこうと思います。

まず、気づいたこと。

英語の動詞には、「自動詞」と「他動詞」があるということは、知っていましたが、覚えるのがめんどくさいと思っていました。

まあ、単語をみて動詞だとわかれば、それで大丈夫だと。

「自動詞」と「他動詞」の区別など、あまり重要ではないと(覚えるの大変そうだし…)。
ところが、本を読み進めるうちに、区別がついていると、パート5でけっこう正解できるのではないかと思えるようになってきました。

このことに気づいただけでも、結構儲けものではないでしょうか?

「自動詞」と「他動詞」

原則

~をと言えれば、「他動詞」、言えなければ「自動詞」だそうです。

drink water  水を飲む だから「他動詞」

work in Kanazawa 金沢で働く ~をと言えないので「自動詞」

でも、例外があったり、「自動詞」と「他動詞」両方になるという、動詞もあるそうです(泣)
まずは、別冊 Handbook #1の16個を書いて覚えます。


 
クリックしていただくとランキングがご覧になれます。
おかげさまで、圏外より圏内に入っています。ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。

コメント