第188回TOEIC公開テスト受験しました

3月16日(日)に実施された第188回TOEIC公開テストで800点超えを狙って、昨日岐阜大学で無事受験してきました。

で、手ごたえですが、さっぱりです。


いやいや、難しかったです。

あまり詳しくないのですが、TOEICは日本では毎回2種類の問題があるそうです。
私が受験した問題(フォームというのか?)は、4KIC7というものでした。(メジャーフォーム??)


私の力不足に違いないと思いますが、リスニング問題もいつもよりできませんでした(泣)

なお、今回の受験で、けっこうな(私にとって)ハプニングがありました。

なんと、13時開始予定の試験が、いったん13時15分スタートに変更になり、その後あろうことか13時10分に始まったのです(怒)

こんなことってよくあるのでしょうか?

13時に開始されるはずと、準備していたのですが、12時58分になっても問題が一向に配られません。

小心者の私は、時計が狂ったと思って動揺していましたが、狂っていたのは運営サイドでした。

13時2分になっても、何の連絡もなく、13時4分ごろ13時15分スタートとの連絡を受けました。

その後、再び13時10分スタートということで、私にとってはリズムが悪いスタートとなりました。

別に、スコアの悪いのは自分の勉強不足なので誰のせいにもしませんが、私が驚いたのは、他の受験生の方々の態度です。

私以外の他の受験生の方は、2度にもわたる時間変更の運営側の不手際にも、まったく動じることなく粛々と試験を受けておられました。

なんと人間のできた方々でしょうか?

私は、「急に時間が変更になったことぐらいで、動じるような心の狭さが、今回のスコアに反映されるのだなあきっと」と反省しました。

というわけで、800点は次回以降のお楽しみになってしまいました(きっと)。

まずは、ご報告まで


 
人気ブログランキングへ
ブログランキングに登録しました!
 
クリックしていただくとランキングがご覧になれます。
同時に私の順位も上がるはずです。
よろしくお願いします。

コメント