TOEIC800点超えのための自己分析(前編)

3月16日実施予定第188回TOEIC公開テストを受験し、800以上をゲットしようと思っています。

そのために、今日は自己分析をしてみます。

まず、過去の成績は以下のとおりです。
ちなみに、2013年(昨年)より本格的に学習を始めました。
目標は730点超えでした。

試験回数    試験日   L  R  TOTAL
第 178回  2013/03/17 400 275  675
第 180回  2013/05/26 375 315 690
第 182回  2013/07/21 385 285  670
第 183回  2013/09/29 390 300  690
第 184回  2013/10/27 415 350  765
第 185回  2013/11/17 445 305  750

3月から9月までは、思うように成績が伸びず、「私には無理、もうやめようか?」などとも思いました。

ところが、9月に自己分析し、その結果10月の公開テストで、念願の730点超えを達成しました。

そのときの自己分析は、ブログに残っています。
http://presilk.blogspot.jp/2013/10/blog-post_29.html

つまり、パート7を速く読む力をつける努力と、パート5の文法対策を重点的にやりました。
おかげで、リーディングの平均が300点前後でしたが、2013年10月には一気に350点をゲットできました。

ところが、翌月の第185回公開テストでは、驚愕の300点に!

まあ、そこはさらりとスルーして(オイ!)3月には、再びパート5と7の強化に努めたいと思います。

具体的な、方策は明日お伝えします。


 
人気ブログランキングへ
ブログランキングに登録しました!
 
クリックしていただくとランキングがご覧になれます。
同時に私の順位も上がるはずです。
よろしくお願いします。

コメント