水の管理

<本日のコシヒカリの様子>

田植えが終わって、3日ほどたちます。上の写真をよくご覧ください。
何かお気づきの点はありませんか?
そうです、人間の足跡のようなものがありますよね?
そうです、私の足跡です(笑)
機械で植えた後、植え残した場所や、しっかり植えられていない苗を再度手で植え直します。
これを、『寄せ植え』と言います。


さらに、秋までは、毎日、田んぼに水が入っているかどうか、水を見に行かなければなりません。
この時期は、1日3回から5回です。

ちなみに、私はサラリーマンなので、早朝と、夕方(夜)の2回を見ることになります。

人気ブログランキングへ←こちらをクリックください!


ブログランキングに登録しました!
クリックしていただくとランキングがご覧になれます。 同時に私の順位も上がるはずです。
よろしくお願いします。


 

コメント